1. ホーム>
  2. コラム>
  3. OPP・CPP製透明袋、透明封筒に関するよくあるご質問と答え

OPP・CPP製透明袋、透明封筒に関するよくあるご質問と答え

包装資材としてポピュラーな存在であるOPP・CPP製透明袋と透明封筒。あまりに身近な存在なだけに、かえってそれがどのようなものでできているのか、どのような性質を持ち、どのような用途に適しているのか、今一つよくわからないという方もいらっしゃるしょう。

そこで今回は、この透明袋や透明封筒に関する基礎知識をQ&A形式でわかりやすく解説します。とくに素材や用途、発注方法などに関するものを中心に設問と回答を設けました。今後、OPP・CPPフィルム製品を活用するご予定のある方は、こちらを参考になさってください。

もくじ

1:ポリプロピレン素材やOPP・CPPフィルムに関するQ&A

2:透明袋や透明封筒の用途に関するQ&A

3:OPP・CPP製透明袋・透明封筒の発注に関するQ&A

4:まとめ

1:ポリプロピレン素材やOPP・CPPフィルムに関するQ&A

Q1 包装用の透明袋ですが、原材料は?

A1 ポリプロピレンです。ポリプロピレンとはプロピレン=C3H6を重合させた熱可塑性樹脂(プラスチック)の一種です。

Q2 ポリプロピレンとはどのような性質を持つ素材ですか?

A2 ポリエチレン、ポリスチレン、ポリ塩化ビニルなど他の汎用樹脂の中で最高の耐熱性を誇り、比較的強度が高く、耐薬品性にも優れています。また比重が小さいため軽いこと、透明であること、吸湿性がないこと、製造コストが低いことなどから、包装資材として最適な素材と言われています。

Q3 同じ透明袋でも透明度に違いがあるのはなぜですか?

A3 ポリプロピレン素材そのままのものと、ポリプロピレン素材を縦横方向に伸ばしたものがあるためです。前者は「CPP」(無延伸ポリプロピレン)と呼ばれ一定の透明度を持ちますが、後者は「OPP」(二軸延伸ポリプロピレン)と呼ばれ、無延伸であるCPPよりもさらに透明度が高いのが特徴。なお、CPPは柔軟性のある素材ですが、OPPにはパリっとした張りがあります。

Q4 CPPとOPP、どちらが強度に優れていますか?

A4 引張強度、引裂強度の点ではCPPが優れています。OPPの強度もこれに準じますが、切れ目から裂けやすいという特性があります。そのため、重量のあるものを中に入れる場合はCPPが適しています。

2:透明袋や透明封筒の用途に関するQ&A

Q5 ポリプロピレン製の透明袋は主にどのような用途で使われますか?

A5 透明度が高く中身の商品を見せられること、安全性の高い素材であることを生かして、食品や文具・雑貨などの包装、生花やギフトのラッピングなどさまざまな用途に用いられています。また、ポリエチレンフィルムやナイロンフィルム、アルミニウム箔と貼り合わせて耐熱性に富んだレトルト袋を製造することも可能です。

Q6 透明袋や透明封筒には、ほかに特殊用途などはありますか?

A6 中身が見えるため、ホテルや旅館など宿泊施設の貴重品袋などに用いられています。また、防曇性(ぼうどんせい)のある透明袋は、水蒸気を発する野菜の包装に用いられます。

Q7 透明封筒とは何ですか?

A7 素材そのものは透明袋と同じOPPフィルムやCPPフィルムです。しかし「封筒」という名称からもわかるように、中にカタログや冊子などを入れて郵送、ポスティングできるよう、定形サイズを中心に縦横長さなどの規格を統一させています。ダイレクトメール用として用いられることが一般的です。

Q8 透明封筒がダイレクトメール用として広く普及している理由は?

A8 紙の封筒と違い、受け取った方がすぐ中身を確認できるからです。何が送られてきたのか、開封すべき内容なのかどうかがすぐに判断できる安心感が広く受け入れられている最大の理由でしょう。その安心感が開封率を高めることにも役立っています。また、中にクーポンなどを入れることで、開封率をさらに高めることも可能。耐水性のある素材であるため、雨などでも中身が濡れたり、汚損したりすることもありません。

3:OPP・CPP製透明袋・透明封筒の発注に関するQ&A

Q9 発注は簡単に行えますか?

A9 規格品なら、それを選び、数量を指定するだけです。規格にないものでも、どのようなサイズ、重量のものを中に入れるのか、食品なのか雑貨なのか、カタログなのかがわかっていれば、業者が適切な製品を提案してくれます。

Q10 大量発注でないと製造してくれないのでしょうか?

A10 株式会社アイエヌジーでは、枚数にかかわらずご希望に沿った数量で製造いたします。

Q11 規格品にないものは製造コストがかさみますか?

A11 単純にサイズや素材の問題なら、あまり変わりません。ただし、印刷や特殊加工が必要な場合は若干コスト高になります。また、納期も相応にかかります。

Q12 透明袋や透明封筒に印刷はできますか?

A12 株式会社アイエヌジーの母体は印刷会社なので、高品位なグラビア印刷が可能です。また、特殊加工もお任せください。

Q13 大量の透明袋が急遽必要になりました。製造してもらえますか?

A13 海外の工場を含む豊富なネットワークで、量産ニーズや短納期ニーズにも柔軟に対応いたします。まずは、ご相談ください。

4:まとめ

OPP・CPP製の透明袋、透明封筒に関する疑問は解消したでしょうか? このコラムでは今後も、同様のQ&Aコーナーを適宜設け、皆様の疑問にお答えしてまいります。なお、透明袋や透明封筒に関するお問い合わせ、ご発注のご相談などは、アイエヌジーまでお気軽にどうぞ。印刷加工などのニーズにもきめ細かく対応いたします。

◎お問い合わせ先

株式会社アイエヌジー
〒335-0035 埼玉県戸田市笹目南町16番9号
TEL. 048-449-7893/FAX. 048-449-7894
E-mail. info@ing-top.com

戻る
Contact
OPP袋・PP袋のご相談・お見積り希望はお気軽に!
  • TEL.048-449-7893 FAX.048-449-7894